びっくりするような偶然のできごとに出会うって、あるものです。

久しぶりに天気に恵まれた先日のこと、所要にひっかけて北海道大学のキャンパス内をペリスコープでライブ配信してみることにしました。桜の開花も始まって、雲ひとつない青空。外を歩きながらのスコープには、最高の一日でした。

Hokkaido University ソーシャルメディアは、うまく使えば、知り合いやあるいは友達と言えるような人たちがたくさんできます。

実は、北大の構内を映しながら、ペリスコープを通じて知り合ったあるアメリカ人の母親のことを思い出していました。僕がペリスコープを初めた直後からフォローしてくれているのですが、なんでも彼女の息子さんが、北大で学んでいるとのことでした。で、僕のアメリカ時代の滞在先の近くに住んでいるということもあって、お互いに親近感を覚えた、そんな感じです。なので、北大からのライブ、「彼女が見ていればいいのだけれど」と思いながら発信していたワケです。

彼女からのメールに気づいたのは家に帰ってからでした。

なんと、彼女のその息子さんが写っていたというです!

「放送開始後、何分ごろにこれこれの服装で・・・」

リプレイを眺めてみると、僕とまともすれ違っていて、ちゃんと顔を確認することができました。まあ、多少ボケていたとしてもそこは母親、自分の子供の姿を見逃すはずはありません。見ていた彼女も驚いたでしょうが、これには、僕のほうもビックリです。

実は、僕は「偶然」という言葉は、あまり好きではありません。今回のことも、異国で学ぶ自分の子供を気遣う母親の気持ちが通じたんだと考えると、なんだか暖かな気持になりますよね?僕にとっては、記憶に残るライブ配信になりました。